お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2015年08月18日

夜行列車の旅・最終章?

今月末の北海道マラソンの旅。

行きは特典航空券で女満別まで飛びますが、
帰りは・・・

「急行はまなす」のB寝台を使い
新幹線で戻ってきます。


国鉄がJRになって
毎年のように夜行列車が1本1本削られて

もはや夜行列車・寝台列車はほとんどなくなってしまいましたが
私も?
毎年1回はなんらかの夜行列車を乗り納めして
(残念ながら「北陸・能登」には乗れませんでしたが)

九州寝台特急が無くなる年まで走った
「ムーンライト九州・高知・山陽」など含む
多くの夜行列車を楽しみました。

平成の寝台電車、サンライズ出雲・瀬戸や
ムーンライトながらなどは一部今しばらく残るでしょうが、
(クルージングトレインは手が出ません^^;)

実質国鉄時代からの客車の夜行列車
の最後の列車と言える
「はまなす」のB寝台、
楽しみたいと思います。

問題はフルマラソン走った後。
「味わう」事ができるのでしょうか?

「すぐ眠ってしまい一瞬で終点・・・」とかならないように(笑)

夜行列車の旅・最終章?



★ コロナウィルス、早く収束しますように★
同じカテゴリー(2015年北海道マラソン)の記事画像
最後の!?ブルートレイン(寝台車)の旅【2015年8月30日~31日】
北海道マラソンで交流した皆様と【2015年8月29日・30日】
札幌市電敷設工事の風景【2015年8月29日】
北海道マラソン大会公式記録集
オホーツク2号の旅【2015年8月29日】【NO4】
網走にて【北海道マラソンの旅NO3・2015年8月28日】
同じカテゴリー(2015年北海道マラソン)の記事
 最後の!?ブルートレイン(寝台車)の旅【2015年8月30日~31日】 (2015-10-23 22:03)
 北海道マラソンで交流した皆様と【2015年8月29日・30日】 (2015-10-23 21:45)
 札幌市電敷設工事の風景【2015年8月29日】 (2015-10-01 23:09)
 北海道マラソン大会公式記録集 (2015-09-21 23:37)
 オホーツク2号の旅【2015年8月29日】【NO4】 (2015-09-09 00:23)
 網走にて【北海道マラソンの旅NO3・2015年8月28日】 (2015-09-07 22:40)
Posted by すぎうら あきのり at 09:17│Comments(2)2015年北海道マラソン
この記事へのコメント
今でも夜行寝台車残っているんですね。
それにしても札幌から青森まで8時間
掛けて移動って、どんだけ時間調整
してるんだw
Posted by ttakeottakeo at 2015年08月18日 23:08
青森~函館
札幌青森って
わりと他の交通機関が無いから?
(少なくとも道路は通じていないから)

奇跡的に残ったのでしょうね^^
Posted by すぎうら あきのり at 2015年08月21日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。