お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
※カテゴリー別のRSSです
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2017年06月02日

伊予鉄→お遍路→会議で松山を味わう【2017年5月27~28日】

前の日記からの続きです。

サンライズ瀬戸+特急いしづち1号の乗り継ぎで松山に10時5分に到着、

伊予鉄道の市電で松山駅前より勝山町へ。

宿泊予定の東横イン松山1番町に立ち寄り

走れる恰好に着替えて11時。

15時から会議の為14時にいったんホテルに戻る3時間コースでお遍路を3か所回ろうと

走って出発

道後温泉方面まで伊予鉄道路面電車が並走。
撮影しながら進みました。










道後公園・湯築城があったので登ってみました。
松山城を望む素晴らしい眺めでした。




遍路道に入り

51番石出寺~50番繁多寺~49番浄土寺まで逆方向に進みます。

基本順路通り進む前提で道しるべがあるので、逆だとと分からないところがあり、
何度も道を聞きながら進みました。









用水の横みたいなところまでお遍路道になっており楽しく進みました。
伊予鉄道久米駅より松山市駅まで伊予鉄道横河原線で戻ります。
もと京王電鉄の車両に乗りました。






松山市駅で下車。再び市電に沿って東横インへ戻りました。










合計12㎞走りました。
再び東横インで着替え、大街道電停より西堀端電停まで電車に乗車。
なんと今時ニス塗の木目の車内が懐かしい50型に乗れましたface01
私の子供の頃ですらこんな電車古かったのによく残っていてくれました。









「東京第一ホテル松山」で15時~18時頃まで会議。
その後の懇親会、2次会を楽しみました。











一夜明けて・・・5月28日
東横イン前で電車撮影♪





メンバーのTさんが車で岡山へ向かうとの事
乗せて頂きました。
ありがとうございます。


瀬戸大橋の与島にて。

岡山到着。

岡山駅でいろいろ撮影



10;11山陽本線相生行で11:18相生
相生11:21~11:41姫路と到着した後は

青春18切符の季節ではないし
この機会に私鉄乗り継ぎで帰ってみる事にし、
山陽電鉄~阪神電車直通特急で尼崎乗換難波へ。
上本町から近鉄急行で伊勢中川乗換名古屋へ。最後に名鉄で豊橋へ。
特別料金のいらない車両をひたすら乗り継いで帰ったら豊橋は19時近くでしたが飽きることなく旅が終了しました。













おわり
  

2017年05月30日

四国松山へYEGの会議+αの旅【2017年5月26日~28日】

20175月27日の松山でのYEG(日本商工会議所青年部)の会議の為
松山へ。

夜行列車のサンライズ瀬戸ののびのび座席で行くことにしましたが
豊橋に止まらない為、
停車駅浜松に戻らねばなりません・・・が
浜松でのとある交流会に誘われたのでちょうどよく参加し、
少し時間が余ったので日本酒の美味しい「鈴喜」さんに寄り
1時12分。サンライズ瀬戸のお客になりました。

豊橋19:29~20:03浜松
浜松1:12~サンライズ瀬戸~7:09坂出
坂出7:51~いしづち1号~10:05松山







目が覚めたら瀬戸内海が・・・ちと二日酔いface07




瀬戸大橋を渡ります。


のびのび座席の風景。
この車両のみ寝台券は不要、
普通に指定席の値段で乗れてお得ですface02





坂出到着。乗車日は琴平まで延長運転でした。

いろいろ電車・気動車きます。




松山行き、いしづち1号に乗車、アイス食べたら酔いがおさまってきましたface01



カーブが多く振り子車両の本領発揮。美しい瀬戸内海も見ながら松山到着。






宿泊する東横インまでとりあえず伊予鉄の市電で移動しました。






見て飽きない松山の市電face01

東横イン着替えてj荷物置き11時。
参加せねばならない会議は15時から。
3時間ほどお遍路を走る事にしました。

つづく  

2017年05月27日

浜松駅前にて夜行列車待ち

明日午後からは
日本商工会議所青年部の委員会の活動の一環で、松山の会議所青年部の会議に参加します。

今回はサンライズ瀬戸号で坂出乗り換えで松山に行く事にしました。

浜松発は深夜1時過ぎ。
それまでの時間、
浜松の日本酒の美味しい居酒屋で休憩中の風景です(*^_^*)