お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2015年10月27日

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

大阪マラソンの旅帰宅後版始まります。
しかしながらマラソン中の風景や心の動き等は忘れないうちに・・・
と先に書きたいと思います。
朝の交流などは次の日記に回して、

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
スタート前。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
私のゼッケンです。チャリティで「名前入り」になりました。
後から知ったのですが、知らない方からも名前で応援してくれるそうです。
実際そうでびっっくり。元気を大いに頂きました
整列はAからPまで分かれており私はGの部分。
スピードの申告準?などで決まるようです。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
同じGの豊橋のMさんと整列中に。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
ではスタート!

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
スタートラインまで11分31秒かかりました。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪城公園離れ都心のビル街に入っていきます。
道は広くてスムーズです。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
御堂筋を走れるのが最大の贅沢ですね!

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
エイドは約3kmごとにありました。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
仮装ランナーが多いのも大阪マラソンの特徴!?

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
御堂筋から土佐堀通りへ。
沿線の声援は途切れません。
ハイタッチもゴールまで何度したか数え切れません。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪市中央公会堂を正面に見ながら

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
再び御堂筋

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
グリコの看板見ながら

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
千日前方面を往復。

南海難波駅前
22km越えました。
フルマラソンはハーフを越えてからが本番!
さあがんばろう・・・
しかし練習不足がたたり、ちと疲労が増してきました。
表示から20kmを自己最速の8月の北海道マラソン(4時間14分)より1分~2分遅れて
通過したのは分かっていましたが、体力と相談し、
自己記録を追うのは今回はあきらめ
エイドを楽しみ・沿線を楽しみ、でもエイドと坂以外は歩かないで4時間30分と定め。
後半戦スタートしました。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
という事で、エイドで鋭気を養います!?

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
こんな感じの狭い通りはこのあたり1km位?のみ。
全体的にコースが広く走りやすいマラソンです。
ただ32000人もいるとそれでも狭く感じる部分もありますが
皆で走るって楽しい♪
恵美須町を少し往復・大阪環状線芦原橋駅高架をくぐり南に向かいます。
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

南海高野線の高架をくぐる頃沿道から黄色い歓声が上がっていました。
ふと見ると
大阪マラソン応援団長森脇健児氏が走っており、そのまま抜かします^^;
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

30km関門は玉手の手前
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

30km超した頃玉手の交差点を右へ。。大阪港方面へ向かいます。
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
かなり疲れてきました!?
気を紛らわすために写真も有効?
仮装ランナーウォッチングも有効?
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
この鹿の方最高ですわ(笑)

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
微妙に三河に戻った感じ?の丸源ラーメン左に見てまもなく・・・

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
見えてきました。
「大阪市商店会総連盟提携まいどエイド」!

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
かなりのフルコース食べられます^^
が、わりとおなかの状態良かった為?
冷やしパインと饅頭食べて先に・・・

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
住之江公園駅。あと9km!
前の日乗った地下鉄から南港ポートタウン線乗り換え駅ですがその終点までを
走って行きます。
かなりきつくなってきました。ここからが勝負!?
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
ここも沿道から声援が。
この声援が力になります。
ハイタッチも力になります!ありがとうございます!
しかしハイタッチのしすぎもちと考え物でペースが想像以上に乱高下します(笑)

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
相当へろへろになったころ、とどめをさすような南港大橋。
ここは迷わず歩きましたが
「すぎうらさんがんばって」の声援が^^;
走ります!まもなくピークを越え、下りで勢いつけ
なんとか38kmエイドまで走りました。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
紅葉も応援してくれています^^

33km位から?42-33=9・・・まだ9kmか・・・などと計算しだすのですが
残り5km切ってくるといつもの30分コ-ス切った・・・と嬉しくなりますが
それでも歩いてしまったらあと1時間近く(ゾっ)まだ歩くには早いなどと考えながら
なんとか分速6分~7分を維持してると
いつしかかなり失速した掛川マラソンより?
ゴール近く・1kmごとの案内になった看板も感覚が近いように感じられます。
様はゆっくり走ると当然時間も余分にかかるから=疲れないとは違うような???

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
40km!!!。
最後のエイド!
ここでも小休止(エイド中歩く・・・)
歩くと「すぎうらさん頑張って」・・・と声援が。
走るしかないではないか(笑)
小休止のおかでで最後の力が出ました。
沿道のいろんなプラカードが元気をくれます。
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
残り1km・・・あとは惰性でかろうじて歩かない程度に走っても10分はかかりません。
でも最低限4時間30分以内にゴールするというノルマは20km地点で決めました(笑)
ま、大丈夫かな?
やっと体の要求に応じてスピード落とすモードになりました。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
そしてゴール!
4時間40分!?
スタート時11分経過してたから・・・
4時間30分以内は達成しました(4時間29分25秒でした^^)

8月30日北海道マラソンは意外に調子よく39~40kmまで行ってしまい、
もう十分に良いタイムが出てから疲労を感じ
以後2kmはのろのろ行っても差し支えないとスピードを体の欲求のまま
落としたため・意外にゴール後の疲労感・痛みは少な目でした。

しかし今回の大阪マラソン、練習不足がもろにあわれ
スピードも一定に保つことができないわ(前半オーバーペースにも)
後半疲労が早めに。34kmあたりで大きな疲労が襲ってきて(まだ8kmもある)
それでも無理して?走った為。ゴール後もしばらく歩けないほどの疲労が襲いました。

この痛みが逆に妙な満足感になりフルマラソンがやめられないという悪循環になるのだと思いますが!?

ペースはどうであれ一定ペースが一番総合的に疲れないのは
間違い無いと思います。

では前後大阪マラソン旅日記はまだまだ続きます

つづく

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
去年より1分15秒遅かったタイム^^;

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
大阪マラソンの風景【2015年10月25日】
頂いたメダル。

大阪マラソンの風景【2015年10月25日】

結構溜まってきました。



















★ コロナウィルス、早く収束しますように★
同じカテゴリー(2015大阪マラソン・2015富山マラソン)の記事画像
富山の風景2015年10月31日~11月1日
特急ひだ3号の旅【2015年10月31日】
富山マラソン・中間点~ゴールまでの風景【2015年11月1日】
富山マラソン・中間点までの風景【2015年11月1日】
富山マラソンゴールして
富山マラソン間もなくスタート
同じカテゴリー(2015大阪マラソン・2015富山マラソン)の記事
 富山の風景2015年10月31日~11月1日 (2015-12-05 23:41)
 特急ひだ3号の旅【2015年10月31日】 (2015-11-11 23:06)
 富山マラソン・中間点~ゴールまでの風景【2015年11月1日】 (2015-11-09 23:57)
 富山マラソン・中間点までの風景【2015年11月1日】 (2015-11-06 01:16)
 富山マラソンゴールして (2015-11-01 22:50)
 富山マラソン間もなくスタート (2015-11-01 08:57)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。