お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2020年06月30日

山のリスクの本発見

昨日の
ひとつめ雪渓突破成功、
ふたつ目雪渓滑落後、
奇跡的に怪我がなく
よじ登ったもののストックをおとし、
次の雪渓でもう無理。
落ちたら死ぬ(泣)と
13時に110番、
遭難発生になり
結果無事下山できたのですが、

今日は何事もない1日、
奇跡のようでした。
1日終え、見つけた
家にあった山のリスクの本。

人ごとがリアルな本に変身しました。
しっかり読み返しました。






遅めの夕食^^;

追記

こんな本もありました。


しかし
今回、この二冊読んでも遭難が防げたかと思うと、
無理だったかも知れません。
しかし、
ランプは持参、
非常食や防寒着、
持参する水分は増えたかと思います
救助が間に合わなった際生き延びれたと思います。


あと

今回の反省のもと
本にはあまり書いてない
リスク管理再確認しました。

人のいない山やコース
には
行かない^^;

本宮山は
あれだけ人がうじゃうじゃいるから
安心して登れます^^;

今回メインルートから
外れた事で、
雪渓渡る道が未整備で
遭難したのです。
これ守ってたら遭難しなかったはず。

★ コロナウィルス、早く収束しますように★
同じカテゴリー(木曽駒ヶ岳の旅【2020年6月27日〜28日】)の記事画像
171723円(遭難救助活動費用の請求額)
駒ヶ根で驚きの爆食系【2010年6月28日】
木曽駒ケ岳・神秘的な遭難までの道【2020年6月28日】
木曽駒ケ岳から先の尾根道へ【2020年6月28日】
宝剣山荘→木曽駒ケ岳へ【2020年6月28日】
木曽駒ケ岳・山小屋まで【2020年6月27日】
同じカテゴリー(木曽駒ヶ岳の旅【2020年6月27日〜28日】)の記事
 171723円(遭難救助活動費用の請求額) (2020-08-07 21:14)
 駒ヶ根で驚きの爆食系【2010年6月28日】 (2020-07-15 01:02)
 木曽駒ケ岳・神秘的な遭難までの道【2020年6月28日】 (2020-07-11 02:45)
 木曽駒ケ岳から先の尾根道へ【2020年6月28日】 (2020-07-04 19:48)
 宝剣山荘→木曽駒ケ岳へ【2020年6月28日】 (2020-07-03 05:59)
 木曽駒ケ岳・山小屋まで【2020年6月27日】 (2020-07-02 06:01)
この記事へのコメント
メインルートから意図的に外れた訳ではないんですね?
そうでなければメインルートまで戻るべきですね。
Posted by かわい at 2020年06月30日 11:49
かわい様

コメントありがとうございます。
次の日記に状況書きました。

よく本に
「山で道に迷ったら上へ戻れ」
とかありますよね。

実際そういう状況押し入り
戻る元気があるかどうか・・・

の状態。
今回も似たケース。
戻れば良かったのですね。

人気のないところに行かないのと同様に
戻る体力も付けないとき感じました。
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2020年06月30日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。