お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2014年09月23日

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

もともとは運動が苦手なので
順位など張り出されるとビリから探す習慣があるすぎうらです^^;

さて

今日北海道マラソンの「公式記録集 」が届きました。
8月31日から時間もたちましたのでこの記事にて北海道マラソン旅日記最終回にさせて頂きます。

2014年北海道マラソンの旅はこのカテゴリーで全てご覧になれます。

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

男子40歳~45歳で1106位
4時間36分25秒のところにあります^^
総合順位で6215位。
同タイムの上の人がなぜ5964位なのかよく分かりませんが
スタートライン前の方だったのかな???

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

でフルマラソン出走者12922人中完走者10193人(完走率78.9%)
「4時間30分」の目標は達成しませんでしたが
順位/出走者で
「半分より上に行く」の目標は達成したみたいです。
昨年は雨で気温が下がり完走率90%・・・で完走者でビリ近かったから
飛躍的に順位はあがりました。

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】
気温は後半28度前後まで上がりました。
ずっと直射日光にあたり、
「マラソンランナーには厳しい環境」
だったみたいだから
4時間36分も冬マラソンに換算すれば4時間30分と同等かもです^^
・・・ですので拡大解釈で4時間30分もほぼ達成という事にします
(自分に甘いですが所詮道楽ですので^^;)

1回目参加・フルマラソンとしても初参加の
2012年北海道マラソンは
自分としてもすごい馬鹿力出たのか?
4時間59分。
昨年の2013年の2回目はそれより遅い5時間9分!(制限5時間10分)
今年に入ってから京都マラソンで4時間41分
6月の千歳JALマラソンで4時間34分
とタイムが上がりましたので

今回の北海道マラソンはなんとしてもリベンジしたいところです!?
と言っても
前日お酒はたくさん飲んでしまいましたが^^;

当日少しでもタイム良くする為に
いつもよりちょっと気合い入れました。
●走行中の写真撮影自粛。5分短縮かな???
 (1回目も写真撮る余裕ほぼ
  無かったけれど2回目は結構取りましたのでそちら参照^^;)
  2013北海道マラソンの旅はこちら
2012北海道マラソンの旅はこちら

●エイドをひとつづつ飛ばす
 北海道マラソンはエイドが冬のマラソンの倍もあり今までみたいに?
 全部止まっていくと昨年並みのタイムになってしまうかも???
北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】
エイド一覧です。
5.5kmはものすごい人ごみで臨時通過。
7.5kmで臨時停車。
10kmから30kmは予定通り一駅通過。
そこからエイドの間隔短くまりますので2つ置きも考えましたが
やっぱり体力的にひとつ飛ばし^^:
最後連続2駅飛ばしがありますが・・・どっちかはそもそも水が切れてた^^;

●前半の保険を減らす!?
 そもそも前半ゆっくり走り20kmまで体力温存30kmまで体力持たせ
 それ以降はなるようになれ状態でしたが。
 昨年あまりに前半ゆっくり走りリベンジもままならなかったので
 今回はそこそこ前半出しました。
 GPS時計を今年から導入!?
 前半20kmは時速10km目安。
 ・・・なかなか渋滞で出ませんでしたが・・・
 20km付近から時速9.5km走行。
 寝台特急北斗星のディーゼル機関車DD51区間が最高95kmですので(笑)
 10分の1の速さ
 (・・・というか練習不足。それ以上出ませんでした。かなり必死で出していました^^;・・・)
 しかし保険が不足したのか練習不足なのか気温のせいなのか
 (すべてでしょう)
 30kmから6月千歳JALマラソンでは落ちなかったスピードがガクンと落ちてしまいました。
 ・・・が前半やっぱりあまりゆっくり走らなくて良かったと思います^^
 
 その他
 ●バファリンは痛くなる前に飲む・・・とか
 テープべたべた張る(自己流ですが)・・・とかはいつも通り。

こんな感じで自分としてはこの2年間参加したフルマラソンの集大性としても
満足な結果の北海道マラソンでした。

正真正銘4時間30分は今の体力維持すれば気温が下がればいける感じがしますが
それ以上は・・・
練習を根本的に増やさないといけないだろうし
ちょっと私には無理です^^;

スタート前
北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】
・・・というかスタートしてる^^;
北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

ゴール後の風景

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

当日配られた「号外」
北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

完走証
北海道マラソン日記最終回【2013年8月31日】

今年は
1月湖西連峰トレイルラン
2月京都マラソン
2月浜松ハーフマラソン
3月穂の国豊橋ハーフマラソン
4月姫街道エンジョイマラニック(後編)
5月しらす丼マラニック
6月千歳マラソン
6月夢街道100km(52キロで離脱^^;)
7月浜名湖サマーラン
8月北海道マラソン
9月チャレンジマラニックin遠山郷
以下予定
10月25日大阪マラソン
11月30日富士山マラソン
12月浜名湖忘年ラン(〆?)
月一回ハーフマラソン以上の距離 走る年?になりそうですが・・・

来年は未定・・・
1月湖西連峰は走ると思います。
豊橋ハーフと遠山郷は是非また参加参加したいと思ってますが^^
それ以外は今年走りながら考えます^^






★ コロナウィルス、早く収束しますように★
寝台特急北斗星終着駅札幌 へ【2014年8月30日】
食堂車で朝食を♪【寝台特急北斗星の旅・2014年8月30日】
函館本線を行く【寝台特急北斗星の旅】2014年8月30日
寝台特急北斗星の旅【2014年8月30日・北海道内】
寝台特急北斗星の旅【2014年8月29~30日】
寝台特急北斗星の旅【2014年8月29日】
 寝台特急北斗星終着駅札幌 へ【2014年8月30日】 (2014-09-19 00:55)
 食堂車で朝食を♪【寝台特急北斗星の旅・2014年8月30日】 (2014-09-16 01:06)
 函館本線を行く【寝台特急北斗星の旅】2014年8月30日 (2014-09-13 00:54)
 寝台特急北斗星の旅【2014年8月30日・北海道内】 (2014-09-11 01:24)
 寝台特急北斗星の旅【2014年8月29~30日】 (2014-09-10 00:35)
 寝台特急北斗星の旅【2014年8月29日】 (2014-09-09 00:07)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。