お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2018年08月01日

室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】

7月14日立山登山の旅続きです。

鉄道好きが高じての旅好きの杉浦。
学生時代は海外にはまり。
バイト代せっせと貯め、喜望峰など世界の果てにも。
20代は激務?の旅行会社でしたが、
年に数回は5日〜1週間の休みが取れ、
引き続き世界のあちこちに行けました。

30過ぎで保険代理店始めたらほぼ海外は行けなくなりましたが、
国内にはまり?
海外に行かなくても非日常の世界がいくらでもあるのを知り、

日本の果て?対馬・屋久島・与那国島なども旅を終え

宗谷岬などはバイクで行き、

40過ぎマラソン大会にはまりました。
京都、大阪、東京、神戸
都市のどまん中を駆け抜けるのは究極の観光です。もちろん田舎の風景のマラソンも大好き。
体力ついた一環で
富士山も何度も登りました。
・・・
次はの非日常の風景は
山???
富士山以外の高い山???

完全な自然より人の手が多少入ったところに
あこがれます。
山小屋の本とか見ていきたいなとか思ってて

そんなときに立山のお誘いがありました。

アルペンルート越えでかなり予算かかるけれど
経験として良いかな???

と旅行決定。

結果天気にも恵まれ
最高の登山に。

さぼったブログも再開のきっかけになりましたが

・・・そんな旅まだ何も知る前の室堂です。

アルペンルート通り抜けでは通り抜けるだけの室堂。

バスで登山の拠点室堂に到着。
うどんで腹ごしらえしてから登山開始です。

初めの予定より2時間遅れの11時30分出発。
今日の予定こなせるのか???

頑張ろう。

7月なのにすごい雪がface08

軽アイゼンがいる???
でも売ってませんでした。
杖購入。これでなんとか
しよう
(結果として踏み固めてくれてまして大丈夫でした)


室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】

まずは浄土山(2831m)へ。
雪渓は無事クリアしたもののその後ごつごつ石ばかりの登山道に。
生きた心地せず頂上到着。
このペースで予約してある山小屋行けるの???
心配に^^;
室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】

少し下りたら・・・

こんどはこんな急坂登るの???
えらい急だけれど
でも人がうようよいるから大丈夫かな???

ともかく山小屋まで先は長いface04
気持ち先を急ぐことに。

室堂平~浄土山~一の越山荘【2018年7月14日】

一の越山荘で休憩後、
3003m
立山の中心雄山を目座します。

つづく



★ コロナウィルス、早く収束しますように★
立山登山の旅・内蔵助山荘→真砂岳→別山(剣岳・雷鳥)【2018年7月15日】
立山3000mの稜線を行く。雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳【2018年7月14日】
富山で昭和30年代の電車に出会う【2018年7月14日】
立山へ【2018年7月13日】
 立山登山の旅・内蔵助山荘→真砂岳→別山(剣岳・雷鳥)【2018年7月15日】 (2018-08-03 01:31)
 立山3000mの稜線を行く。雄山・大汝山・富士ノ折立・真砂岳【2018年7月14日】 (2018-08-02 00:48)
 富山で昭和30年代の電車に出会う【2018年7月14日】 (2018-08-01 00:32)
 立山へ【2018年7月13日】 (2018-08-01 00:08)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。