お問い合わせ・ご質問、お気軽にお寄せ下さい!
コメントありがとうございます!
●(株)ミツイエイジェンシー(1DAYレジャー保険・ゴルファー保険等のご加入はこちらより)
●いわけん日記(本業の日記の他お城の話題など豊富です)
●DAX・モンキー等おやじのバイク屋リトルコーナー【豊橋市湊町19TEL090-8135-1681】
●とよはし市電を愛する会
●豊川市倫理法人会
●豊橋商工会議所青年部 (杉浦はOBです)
●引越し前の「すぎうら日記はまぞう別館」2009年8月までの記事はこちらに 

2014年01月29日

新しく導入した古い車・・・

1月22日に売却した営業車スズキのスプラッシュ
は21年4月新車で購入
(定価は高めの軽より安い128万円)
4年と9か月・72000kmほど走りました。
(まだフルモデルチェンジしておりませんがぼちぼち販売中止かも?)

ハンガリーのスズキ製、
主にヨーロッパ向けの車(オペルブランドでも発売してる。)
ハンドルの切れは恐ろしく悪く(最少回転半径5.4mと大型車並み!?)
その代り直進安定性などは非常に良く
(専門家は雑誌などでこの車褒めてる)
しかししかし・燃費は豊橋豊川・営業に使い
1リットル10前後とあまり伸びない・・・

その前に使っていた
中古45万円で購入した(2年4万キロ使用しました)
初代しかも初期のプリウスがリッター15走ったあと購入したので
(初代・初期のプリウスは欠点も多々でしたが)
スプラッシュは燃費が唯一不満でした。

5年前の初代プリウス+スプラッシュネタはこちら

スプラッシュ導入時のネタはこちらも



そうだ・・・プリウス(ハイブリッド車)も世に出て15年あまり?
中古で安いの無いかな・・・
と少し物色してもわりと無いんですね・・・
そんな中突如として現れた
16年1月登録の2代目プリウスがありました。
スプラッシュを購入したお店でたまたま
下取りのグッドタイミング
(ユタカ豊川の前原さんありがとうございます^^)
ガソリン代2年位で取り返せる位の追金払い購入することに^^
(車両本体価格は50万切ってましたので再び格安のプリウス!?)

新しく導入した古い車・・・
これです。
状態結構良いですがなんと129810kmも走った車です。
(大事に使って頂いていたのですね^^)

新しく導入した古い車・・・
5ドアですので大きく後ろ開きます。「自転車乗る車」も最近の購入条件!?

新しく導入した古い車・・・
燃費計があると
「レコーディングダイエット」みたいに!?否応なく燃費運転せねばという気持ちになります。
購入してまだ1週間弱。ほとんどエアコン使っておりません^^

新しく導入した古い車・・・
慣らし運転中はや130000kmに(自分では190km走行)
半分しか・・・いや半分もガソリン入れて頂いていたのですが
まだまだ空になりません。やっぱり燃費すっごく良いです^^

燃費が良いとは言え過走行の車、
何が出てくるかはお楽しみですが^^;
とりあえず気分一新・営業がんばります!

2代目プリウス・1代目プリウスと比べ
限りなく「普通の車」になっています。

1代目プリウスは
電気の充電バッテリーが勾配走行中切れて
「亀マーク(2代目には無い」が付くと
エンジンだけでは恐ろしく非力になったり
前タイヤの減りが異様に早かったり・・・
CMで
「21世紀に間に合いました」ってやってましたが
「間に合ったのは試作車だったのか」
・・・と言いたいくらい1代目と比較して良くなってる
2代目はとっても気に入りました。
ハンドルもよく切れるので
スプラッシュより1m長くなっても大きさは
感じません。
ただ電車っぽいモーター音は1代目より小さくなったかな。
ちとさびしいかも!?

そんなわけで自動車交代劇は
思わぬ勢いでとんとん拍子に進んでしまいました^^








★ コロナウィルス、早く収束しますように★
同じカテゴリー(たいしたこと無い小ネタ)の記事画像
ファステング?25時間目に突入(笑)
この電子ピアノ原価いくら!?(笑)
ノンアルデー(笑)
鍵が無い(( ;  ; )
杉浦の「使えない英語」(笑)
大失敗な昼食
同じカテゴリー(たいしたこと無い小ネタ)の記事
 ファステング?25時間目に突入(笑) (2023-07-04 12:11)
 この電子ピアノ原価いくら!?(笑) (2023-06-20 01:15)
 ノンアルデー(笑) (2023-06-15 01:03)
 鍵が無い(( ; ; ) (2023-02-25 10:12)
 杉浦の「使えない英語」(笑) (2023-02-18 23:30)
 大失敗な昼食 (2023-01-27 13:11)
Posted by すぎうら あきのり at 00:11│Comments(6)たいしたこと無い小ネタ
この記事へのコメント
スプラッシュはホイールベースが長いのかも。砂金の日本の車もその傾向が強いですが、たたでさえふくれなければ曲がれないへたっぴいが多い昨今、ホイールベースの延長には強く反対します。それにしても意外と燃費悪かったのね。21才のジョニーですら10くらい越えるよ。高速オンリーなら13はいく。みんなだまされてるよねwww
Posted by くじら山こうじ69才くじら山こうじ69才 at 2014年01月29日 07:31
小さいわりに重たいのもあるのかも?
向こうの安全基準は厳しい???
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2014年01月29日 22:36
だからヨーロッパ人は日本車が好きなんかな。
Posted by くじら山こうじ69才くじら山こうじ69才 at 2014年01月30日 01:55
あ、そういうことか!?

逆に欧州車(小型車系)
好きな日本人は
こういう乗り味に欧州を感じているわけですね^^
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2014年01月30日 17:46
ベンツよりレクサスの方が評価高いらしいっすよ。日本人がやみくもにベンツっていうのと同じじゃないのかな〜と思いますが。ぼくはスプラッシュ、けっこう好きでしたぞ。
Posted by くじら山こうじ69才くじら山こうじ69才 at 2014年02月01日 20:27
はい!私も好きでしたよ~^^
高速道路の走り心地とっても気持ちよかったです。
Posted by すぎうら あきのりすぎうら あきのり at 2014年02月03日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。